Mmarmaladesky’s diary

マーマレードスカイ 車の記事を中心に書いています

英会話と英語の勉強 なかなか話せない英語

f:id:JakeKizuki:20161013072902j:plain

仕事の繋がりで、英会話のサークルに遊びに行くことがあります。講師はアメリカ人ですが、活動の内容は、本当に簡単な英語の勉強。中学校3年生レベル。それでも、いざ話そうと思ってもなかなか言葉が出てこないという現実。

今日は、ここ1ヶ月の出来事を発表しましょうという事で、まず自分で文章にしてから、ひとりずつ発表するといった内容。さすがに、一度文章にすればおおよそ話すことはできるのですが、これが、もしも会話の中でとなると、ちょっと難しいかなと。

後半は、中学校3年生の教科書の内容を勉強したのですが、TOEICの参考書の中に出てくる言葉も中学校3年生までに習っているものが多かったりとあらためて思いました。もう少し語彙力を付けたいと思うので、単語の暗記をしなくてはならないのと、もう一度中学校、高校レベルの文法の勉強もやっておいた方が良いと感じました。さすがに、中学校3年生の教科書の内容はおおよそ理解ができましたが。