家の車の入れ替えを検討

f:id:JakeKizuki:20160914203441j:plain

僕の車ではありませんが、家族の車の入れ替えを検討中。

我が家には、現在軽自動車が何台かありますが、その中の1台を入れ替える予定です。

軽自動車から普通車へ帰る予定ですが、コンパクトタイプへという事で、現在候補が2車種。トヨタシエンタか、ホンダフリード。

市場的には競合する2車種です。シエンタは試乗済み、すでに次期モデル発表済みのフリードは、まだ発売前です。

近所のホンダディーラーにフリード次期型が発売前ですが入庫したとのことで本日は、そのディーラーにお邪魔して、現車確認してきました。

展示されていたのはガソリン車の最上位モデルで、ほとんどオプションがいらないような車種。まだ発売前なので、ナンバーはついておらず、試乗もできませんでしたが、エンジンを実際にかけることができました。

試乗をしていないので何とも言えないのですが、運転席に座った感じは、シエンタより欲しいと思わせるような感じでした。ちなみに、僕はホンダよりトヨタと思っているので、シエンタ贔屓です。それでも良いと思わせるという事は、今回のフリードは相当力を入れていると思います。ちょっと残念なのは、一番後ろの席を上げたときに、シートと床のジョイント部分が床から出てしまっているという事。物を載せるときにちょっと不便かもしれません。

f:id:JakeKizuki:20160914203526j:plain

価格的には、ちょっと高い気がします。もう少し足せばボクシー/ノア、ステップワゴンが買えます。

この先、試乗を経て検討予定ですが、軽自動車の車検前に納車できればと思っています。