
スポーツハッチとしての性能は?アルファロメオジュリエッタに試乗

f:id:JakeKizuki:20160709171358j:plain

これまで僕は、アルファロメオに対して、不完全というイメージを抱いていたのだが、実際に試乗してみると、そのイメージは払拭された。

なぜ不完全なイメージを持っていたのかというと、やはり壊れやすいという事でそんなイメージだったのかもしれない。確かに、日本と比べればどこの国の車も壊れやすいのだと思うので、アルファロメオだから壊れやすいというわけではないのだろうが、身近にいる人が乗っていた車が実際に故障したりしていると、そう言うイメージになってしまうのだと思う。

f:id:JakeKizuki:20160709190727j:plain

今回、実際に試乗まず感じたことは、想像していたよりもずっと上質だという事だった。この辺りはやはりイタリアの車というだけのことはある。

試乗したグレードはQuadrifoglio Verdeという、1,742ccのグレードでほぼフル装備。

運転席に乗り込むとその上質さに嬉しくなってしまった。

f:id:JakeKizuki:20160709190826j:plain

ひととおりの説明を聞いて車を走らせると、その走りは期待以上のものでした。

エンジンの吹け上がりも良いし、サウンドも申し分ない。ハンドリングは日本車のそれとは全然比べ物にならないくらいクイックで、ブレーキも遊びが無く、ガツンと効く。

僕はアルファロメオに対してここまでスポーティーなイメージを持っていなかったのでかなり驚いた。

正直、このクラスの車としてはほとんど全てが僕の趣味に合っていた。

このクラスの車を購入する際は候補の中に入るだろうというのが僕の感想である。

f:id:JakeKizuki:20160709190844j:plain