
マクラーレンP1GTRLMグッドウッド最速レコードを更新

□マクラーレン(McLaren)

f:id:JakeKizuki:20160703203514j:plain

マクラーレンP1GTRの公道仕様のLMがグッドウッドで最速レコードを更新したという事である。グッドウッドのロードカーのタイムを競い始めたのは2014年からと、ごく最近の事である。その年には日産GTRがコースレコードを記録したようだが、当然今回はそれより速いタイムで走り切ったという事だ。

 

P1は、僕には縁のない車であるが、このような車が走るのはとてもワクワクする。

 

僕は、公道でスピードを出すことには否定的な部分を持っているが、サーキットのみしか走れない車よりも、公道を速く走る車という物には肯定的な意見である。

僕の考えが矛盾しているのは認めざるを得ないのだが、レギュレーションに縛られて面白みに欠けるデザインになってしまうのは何となく寂しいと思う。

 

もちろん公道を走ることができない車も好きだが、それはレーシングカーやレギュレーションに縛られた車が好きなわけではなく、マクラーレンP1やアストンマーチンヴァルカンなど、特別な車についてであって、そういう車は魅力的に見えると思うのが僕の考えるところなのだと思う。