マツダ 初代ロードスターのレストアサービス受付開始

12月13日より、初代ロードスター対象のレストアサービスの受付を開始しました。 申し込みはWEBでの受付となっております。 レストアサービスでは、マツダがオーナーからロードスターを預かり、オリジナルに近い状態にクルマをリフレッシュします。 WEBサイト…

マクラーレン・セナ

伝説のドライバー『セナ』の名を冠したマクラーレンのモデルが発表されました。 このマクラーレン・セナは、マクラーレンのラインナップする3つのシリーズ、アルティメット、スーパー、スポーツのうち、アルティメットシリーズのラインナップに加わることに…

Aston Martin Vantage GTE

ロードカーの新型と同時にレーシングヴァージョンの『Aston Martin Vantage GTE』も発表されたわけですが、今までのAston Martinのレース車両の中では一番僕の好みのデザインです。 ル・マン24時間レース等の世界耐久選手権をはじめ、GTカテゴリーでレースを…

スーパーカーの購入に夢を馳せる

先のエントリーに乗せたとおり、ベンツのワゴンを契約しました。 それでもスーパーカーを購入することを諦めたわけではなく、あくまでも普段の足としての車を買い替えようとの事で今回メルセデスベンツを購入したわけです。 さて、話をスーパーカー購入の話…

次回車検

どうしようか迷っています。随分長く乗っているので愛着があるのと、使い勝手が良い以外は特に取り柄のあるわけでは無いのですが、やはり愛着があると言うのは大きい気がします。それでも、ここで現状を把握するために、次の車検を受けるため、それからその…

レクサスRX350L発表

レクサスRXの前全長を1100mm延長したロングヴァージョンが発売されるようです。 日本では「RX350」の設定がないため、3.5L V6ガソリンエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドモデルの「RX450h」に3列シート仕様を追加して今年12月に発売される予定予…

2018年からサラリーマンは実質増税

車とは関係ないような見出しですが、ちょっと車の事に絡めた雑記として書きたいと思います。 2018年から基礎控除を引き上げ、給与所得控除を引き下げるというもの。これの難が問題かというと、事業主とサラリーマンとの控除に格差が今以上に広がってしまうと…

トヨタがLAオートショーに小型SUVコンセプトカーFT-ACを出展

アンダーガードや、フェンダーの樹脂ガードが装着されていて、よりアウトドア色が強いデザインとなっていますね。 ボディサイズ等のスペックについての情報はありませんが、ハイブリッドを搭載し、駆動は後輪が左右にトルクベクトリングできる4WDとのこと。 …

ランボルギーニ・ウルス デビュー

ランボルギーニ・ウルスが発表されました。 日本での価格は税抜2,574万円とのことで、ランボルギーニというブランドの車としてみた場合、これが高いのか安いのか見当が付きませんが、エンジンの気筒数からすればちょっと高い、しかしパワーから見れば割安な…

歯医者

車の話題とは関係ありませんが、歯医者へ行ってきました。 飲み物を飲んだ時に奥歯がしみると感じていたのですが、なかなか時間がとれなかったのですが、重い腰をようやく上げ、今朝歯医者に予約を入れ、夕方に診察を受けることができました。 自分では、一…

ハーレーダビットソンXL1200ベースのスノーバイク

きっとうまく乗りこなすことができないと思うのですが、ちょっと乗ってみたいと思った、XL1200ベーススノーバイク。 全長が長いので、意外と安定するのかもしれません。

Ferrari 488 GTB by Misha Designs

Misha Designsの488GTB"Green Jewel"です 格好良いと思いつつ、あまり琴線に触れないV8モデルのフェラーリですが、このカスタムされた488GTBは、ものすごく気になります。 フェラーリがデザインした車両に手を加える事を許さない層がいるのは当然のことです…

車の購入契約が完了

一世代前のCクラス(w204)ワゴンを購入することにし、契約の手続きを完了しました。走行距離5万kmほどなので、2~3年乗るつもりで購入しましたが、中古車なので、車両の調子によってはもう少し早く手放すかもしれません。 中古車ならば現行世代のCクラスも…

スカイラインGT-R (BNR32)用NISMOヘリテージパーツ発売

NISMOはBNR32用のヘリテージパーツの販売を発表しました。 以下はNISMOのホームページからの抜粋になります。 ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社:横浜市鶴見区 社長:片桐隆夫、以下ニスモ)は、スカイラインGT-R(BNR32)用NI…

メルセデスベンツ新型CLS登場

第3世代となるCLSがロサンゼルスモーターショー2017で公開されました。 ガソリンエンジン搭載車は(今のところ)「CLS 450 4MATIC」の1グレードのみ。 直列6気筒ガソリンエンジンは、新世代の環境配慮型のパワートレインに位置付けられ、"EQブースト"と呼ば…

読書の時間

今月は2冊。 久々に模型雑誌も購入。 相変わらず熟読する時間がないので、また楽しめればと思っての購入です。

アルファロメオ・ジュリア試乗

アルファロメオ・ジュリアに試乗しました。 僕が試乗したのはジュリア・スーパーというグレードで、装備が充実したスタンダードモデルといったところでしょうか。 それでも、スタンダードモデルと比べると、パドルシフトが装備されていたり、ワンランク上の…

メルセデスベンツ購入予定 但し中古

ベンツのcクラスワゴンを購入することにしました。 一度はベンツに乗っておきたいと思っていたのですが、新車では無理だと思っていたので、まずは雰囲気だけでも味わうためにと思って、購入する事にしました。 中古の欧州車なので、故障については、それなり…

日産GT-R MY2018登場 35型GT-Rには乗っておくべきか

2018年モデルのGT-Rが発表されました。今回は昨年のような大幅な改良は実施されていないようですが、これまで「GT-R NISMO」と「GT-R Premium edition」に標準設定されていた「国土交通省認可 サッチャム欧州カテゴリーⅡ準拠 車両防盗システム」が、全グレー…

アストンマーティン 新型ヴァンテージ公開

映画で登場したアストンマーティンDB10とよく似たルックスで登場した新型ヴァンテージ。 今までのアストンマーティンの量産車の中では、ダントツに早そうな外観です。 重量は1,530kgで、メルセデスAMG製のV型8気筒エンジンが搭載され、最大出力510馬力が路面…

何に対して見栄を張るか

僕は普段見栄を張ろうという事はあまり考えていないのですが、2つだけ見栄を張ろうと常々思っています。ひとつ目は仕事の際に取引相手に対して。これは、ある程度の物を身に着け、それなりの収入を得ている=僕自身は優秀(実際にはそれほどではなくても)と…

「乗りたい車には早いうちに乗った方が良い」「一番乗りたいと思う車を買った方が良い」という事

これは、某ディーラーで車を勧められていた時の営業担当者の方の言葉です。 僕は、そのディーラーのその車種に絞って買うか買わないかを悩んでいたわけではないので、その言葉が妙に引っかかりました。 確かに乗りたい車は早いうちに乗った方が良いというこ…

アウディQ2の見積もり

Q2の見積もりを出してもらいました。 一応在庫車という事で、オプションが最初から装着された状態となっていますが、いくらか値引きがあります。 1.4リッターCOD本体価格 4,940,000円 ※オプション ・オートマティックテールゲート 70,000円 ・バーチャルコク…

無料で配られる商品たちについて

販売促進のために配られる商品。これらのサンプル品については、ほとんどが無料で配られています。僕もよくサンプルを貰ったりして試しています。インターネット、特にSNSが普及する前は新商品の大々的なサンプル配布といえば、都会のイベントで配られる(地…

マカオGTワールドカップでの多重クラッシュ

ここまでの多重クラッシュはなかなかありません。 車両の方はかなりの台数が大変なことになっていますが、人的被害がないと思われ、不幸中の幸いでしょうか。 結局8台でのレースとなり、メルセデスAMGのエドアルド・モルタラが優勝を飾りました。

スタッドレスタイヤに交換

ちょっと早いですがスタッドレスタイヤに交換です。雪が降る直前の休みの日に時間が取れるかわからないので、時間が空いたついでに交換。自分でタイヤを交換すると下回りのチェックをする事ができるのですが、やっぱりカー用品店やディーラーなどに頼んだ方…

MINI『クーパーS』プロトタイプ

MINIクーパー『クーパーS』プロトタイプの情報が公開されています。エクステリアの変更点は、ヘッドライトやテールランプの変更程度とのことですが、エキゾーストマニホールドとターボチャージャーをシリンダーヘッド部に一緒に収納する新ターボシステムの搭…

トヨタC-HRリコール

トヨタC-HRがリコールの対象となっているようです。 購入候補に入っていた車なのですが、実際に購入する場合は、リコールが落ち着いてからでしょうか。 LEDエディションなどのラインナップにより盛り上がりを見せているC-HRですが、今後の影響が気になります…

スポーツカーと普段使いの車が欲しい

中古車でも良いので、走りを楽しめる車が欲しいと思っています。 その他に、普段使いの車があれば良いなと思っています。 今、普段使いの車としてBBを使用しているのですが、既に10万kmを突破しておるので、いつ買い替えが必要になってもおかしくない状況と…

ホンダフリード用スタッドレスタイヤ購入

スタッドレスタイヤを購入しました。 ヨコハマタイヤのアイスガード。 ブリヂストンとヨコハマが候補でしたが、耐久性の面からヨコハマに。この様な書き方だと、ヨコハマタイヤよりもブリヂストンが劣るような書き方に思われますが、効き目はブリヂストンに…